研究者リゾルバー 検索ガイド

Last update 2012-04-20

トップ画面

[1] フリーワード入力

全フィールドを対象とした検索ワードを入力します。

[2] 研究者を検索ボタン

入力された検索ワードで、研究者を検索します。

[3] 詳細検索

詳細検索を開きます。

[4] ヘルプ

ヘルプ画面に遷移します。

[5] 言語切り替え

言語を切り替えます。

トップ画面(詳細検索)

[1] 詳細検索ワード入力

各フィールドに対する検索ワードを入力します。

[2] 研究者を検索ボタン

入力された検索ワードで、研究者を検索します。

検索結果一覧

[1] ページング

表示件数を超える検索結果がある場合に、分割された結果画面の任意のページに移動するためのリンクです。

[2] 表示件数変更メニュー

1画面の表示件数を切り替えるためのメニューです。表示ボタンをクリックすると適用されます。

[3] ソート順変更メニュー

ソート順を変更するためのメニューです。表示ボタンをクリックすると適用されます。

[4] 表示ボタン

選択されている表示件数、ソート順を適用します。

[5] 検索結果 研究者名

研究者の名前をクリックすると、詳細画面に遷移します。

研究者詳細画面

表示内容についてはこちらをご覧ください。

付録

それぞれのフィールドに対する検索仕様

それぞれのフィールドに対する検索仕様

全フィールド共通
【AND】【OR】【NOT】(それぞれ大文字のみ)、カッコ【()】を用いた論理演算が可能です。
同フィールド内に単語や文字を空白で並べた場合、OR検索になります。
【渡辺】【渡邊】【渡邉】等の異体字は、同じ文字として検索されます。
ワイルドカード【*】による前方一致、後方一致検索ができます。単独ワイルドカードにより、全検索ができます。
ダブルクォート【"】によるフレーズ検索ができます。
複数フィールドを併用した場合は、AND検索になります。
例 研究者名:山田 キーワード:情報 → 研究者名(姓,名,フルネーム)が「山田」、かつ、キーワードに「情報」が含まれる研究者を検索。
ID(リゾルバーID、科研費研究者番号)
デフォルトでの検索は、3ケタ以上の部分一致検索です。
スラッシュ【/】で囲んだ数字で完全一致検索ができます。
研究者名 デフォルトでの検索は、空白無の姓名、性のみ、名のみの3つを対象とした完全一致検索です。
その他(研究機関、所属、職名、
研究分野、研究キーワード)
デフォルトでの検索は、英数字は単語単位、日本語は1文字以上での部分一致検索です。
スラッシュ【/】で囲んだ語句で完全一致検索ができます。(スペースは含められません)

検索結果について

  • 表示件数とソート順は、検索を実行した後に選択してください。
  • 表示件数のデフォルトは10件です。
  • ソート順のデフォルトは研究者名カナ昇順です。